お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:1
累計納経数 :37


走 行 距 離 :86.0㎞
累計走行距離:672.6㎞


10日目 (3月17日)

絶好のサイクリング日和

高知県は快晴。お遍路始まって以来の文句なしのあっぱれです。
しかも今日は20度くらいまで気温が上がるらしく、絶好のサイクリング日和です!
昨夜、これまでの過酷な気象状況を一緒にくぐり抜けてきた、トレッ君の手入れをしました。フレームやチェーンを綺麗に拭いて、油を差したので、機嫌良く快調に走ります。
向かうは37番岩本寺。70㎞を越える道のりです。
昨日巡った、種間寺、青龍寺の標識を見ながら56号線をひた走ります。
生ぬるい南風が吹いています。向かう方向が南なので少し逆風です。のどかな町並みが続きます。頑張って坂を駆け上がり、深呼吸すると、牛ふんの香りが胸一杯に広がります。

あぁ七子峠

お寺まで残り10㎞程で七子峠に差し掛かります。
だらだらとそこまでキツくない坂が延々と続きます。 自転車を降りて押して上がる程ではなく、かといってずーと登って行ける程甘くはない。
というかとにかく長い。
休憩を細かく刻みながら「七子峠まで○㎞」の標識を睨みつけながら進みます。
こんな山間部でも人の営みはあるんですねぇ。山裾には棚田がありますし、林業のチェーンソーの音も聞こえます。
やっとの思いで七子峠制覇!
ここからは下りの道のりで岩本寺到着。

先達の足あと

岩本寺には本尊様が複数あります。
今日唯一の納経するお寺なので、じっくり気持ちを込めて読経しました。
ご朱印を頂いたとき、書き上げた納経帳をポンと投げられました。一瞬固まりましたが「いろんな人がいるんだ。修行、修行。」と思い直し…まだまだ未熟者です。
今日の宿は先達の櫻井とかも泊めて頂いた、「土佐佐賀温泉こぶしの里」です。
チェックインの時に「会社の研修で~」とお話すると、櫻井の事を覚えていらっしゃいました。その後に結願したかどうか気になさっておられたので、無事に結願したことを伝え、アズテックのホームページもご案内させていただきました。
明日も足摺岬までの長距離です。しかも天候はもうひとつという予報。今日の疲れをじっくり癒して明日に備えます。