お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:2
累計納経数 :42


走 行 距 離 :69.2㎞
累計走行距離:942.9㎞


14日目 (3月21日)

大きなワラジ

昨日早めに宿に入れたので、靴を洗いました。
お遍路始まって以来、服は毎日洗濯して清潔なんですが、靴はそうもいかず気になっていました。 雨の日も雪の日も、汗ばむ日も履いていたので、若干ステキな香りがしていました。歩き疲れさんはどうしてるんでしょうか?

今日の天気は曇りのち晴れ。今日は愛南町から56号線を海岸沿いに北上し宇和島市へ。

道中はお馴染みののどかな景色が広がります。
大きなワラジがあります。これは集落の入り口に置いて「ここには大男がいる」と思わせて鬼を退散させるためだそうです。
海に浮かぶイカダはなんだろうと思い、散歩中のおじいさんに聞いてみると、「真珠の養殖だ。これでも昔と比べるとだいぶ減った」と教えてくれました。

たくさんの方からの応援

自動車専用道路の宇和島道路が、なんと本日開通のようです。
確かに56号線は、土曜日の今日でも結構交通量があります。その緩和が目的みたいですね。
宇和島市内に入り、もう定番になりましたが、今日のホテルに大きい荷物を預け41番龍光寺に向かいます。
宇和島市街地から距離は10㎞少々。なだらかな坂を登り続けます。途中の遍路小屋で休憩中、地元のおじさんといろいろ話します。
「気をつけてなぁ」
白衣を着て走っていると、本当にたくさんの人から声を掛けられ、飴やミカンをもらったり暖かい声を掛けていただきます。
とても元気が出ます。
41番龍光寺。ここもお稲荷さんと神仏習合なんですね。神仏習合。清滝寺で黒い作務衣の方から教えて頂きました。 高台の上に本堂があるので見晴らしがいいです。

どいなか

続けて42番仏木寺。すぐ近くです。
無事納経を終え、さて少し遅いがどこで昼ご飯食べようか、と入り口のベンチで座っていると、外国人のお遍路女性からでっかいミカンをすれ違いざまに貰いました。ほかにも3個くらい持っていたので、お接待でもらって多すぎたんでしょうか?これも経験アリです。
昨日遍路地図を見ていて、気になったバス停まで行ってみました。この写真を撮る為に往復で30分程は走りました。
「どいなか」です。
道の駅でじゃこ天うどんを食べ、宇和島市街地の今日の宿に向かいます。
早めに宿に着いたので、今日も自転車の手入れです。
毎日のように峠を越えたりしていると、タイヤの空気圧とかギヤから聞こえる摩擦音とか、無駄に力をロスしていないか気になります。 宿のアメニティの使用済み(もちろん綺麗に洗いました)歯ブラシでチェーンを掃除しますが、なかなか黒い汚れは落ちないですね。
かなりの時間四苦八苦した後、あきらめて宿に入りました。
今晩はチェーンの掃除方法をスマホで調べようと思います。