お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:2
累計納経数 :58


走 行 距 離 :94.8㎞
累計走行距離:1363.0㎞


20日目 (3月27日)

美しい瀬戸内海

今朝のニュースで、春の甲子園で松山東高校の応援団加熱ぶりと、しまなみ海道の自転車通行料無料化の期間が来年の3月いっぱいまで延長になったと報道されていました。
タイムリーな話題でした。
今日もいい天気になりそうですが、朝はそれなりに冷えてます。
尾道から向島への渡船は、地元の中学生の足としても活躍しているようです。

今日も瀬戸内海は綺麗です。

橋の上を散歩しているお年寄りをチラホラ見かけます。朝の日課が隣の島まで散歩って素敵じゃないですか?

全力で走る理由

みかんにしてはやけに黄色いなぁと思って、近くで見てみるとレモンでした。樹上完熟レモンは甘いの?酸っぱいの?誰かいないか探しましたが、誰もいなかったので疑問のままです。
誰か教えてください。
昨日は気付かずに通り過ぎましたが、多々羅大橋に「鳴き龍」という面白い現象があります。橋脚の形状が理由で、音の反響が連続して聞こえる、というようなものです。
他にも昨日は寄らなかった観光スポットにも寄ってみます。
昨日と比べてサイクリストが多いです。 すれ違う人に自然と挨拶する雰囲気です。
平和です。
が、今日はかなり全力で午前中を走り抜けます。理由は、大島にある「道の駅よしうみいきいき館」の炭火七輪バーベキューをどうしても食べたかったから。
ちょうど昼ご飯時に到着し、さっそくお店へ。 店内で好きな食材を選んでレジを済ませた後、テント内の七輪席で自分で焼いて食べます。
これがウマイ。
海鮮ネタが新鮮だからか、とても旨いです。
この道の駅には渦潮を見られる観覧船などもあり、見てみたかったですが、時間の問題もあり諦め先へ進みます。

再びお遍路へ

しまなみ海道を満喫し、お遍路リスタートです。
57番栄福寺、続いて58番仙遊寺へ。
これが意外と手強い道のりでした。
今治市内ながら標高256メートルあり、すでに80㎞以上走った脚にとどめを刺されるところです。
なんとか登りきり、仙遊寺も無事納経。今日の打ち納めです。
今日の宿へ向かう途中、道路脇の饅頭の看板にフラフラと自然と引き寄せられ寄り道。
お店の方から、お接待としてお饅頭を一個多くもらったりして、しばらくお話しさせていただきました 。
「大阪の人はもっと大阪弁と思ってたけど標準語やねぇ」と。「ほんまですか?」と返します。 後から来られた常連さんには、明日挑む60番横峰寺の情報などを教えてもらいました。
「美味しかった!ご馳走さまでした!」と元気よく店を出て今日は終了です。