お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:6
累計納経数 :64


走 行 距 離 :66.0㎞
累計走行距離:1429.0㎞


21日目 (3月28日)

気分の良い 朝イチの納経

毎日自転車に乗って、急坂を上がったり、延々と続く緩やかな坂を上がったりしてるいると、実はこぎ方にも、色々なこぎ方があることに自然と気づきます。
長~い坂道で、もう目一杯!腿がパンパン!と思った時でも、少し前傾してみたり座る位置をちょっと浅くしてみたりすると、まだまだ今まで使ってなかった元気な筋肉がある事に気付いたりします。
そんなこんなでも無理な坂はありますが…

今日も一日快晴の予報。
しかも気温が4月下旬並まで上がるとのこと。
朝早く宿を出て、今治市内で昨日打っていない59番国分寺へ。
やっぱり朝イチの納経は良い気分です。爽やかです。
そしていよいよ、西日本最高峰石鎚山の中腹にある60番横峰寺へ挑みます。
196号線を西条市方面へ。ちょうど正面に、山頂付近に雪の残った大きな山があり、信号待ちの時に横にいたおじいさんに尋ねてみると「そう。左の尖った山が天狗岳で右側が石鎚山だ」と誇らしげです。やっぱり我が町の山は誇りなんでしょう。

元気になっても 辛いものは辛い

今治市から30㎞程走って、今日の宿に大きな荷物を預けます。身軽になったところで、山登りに備えコンビニで水等を補給。
その時、ママチャリ遍路さんのおばさま二人から「62番宝寿寺はどっち行ったらいいの?」と。 スマホで調べて説明し、「自分は今から横峰寺へ行ってきます!」とかお話して、別れ際に…
「大沢たかおに似てる」
「ほんまですか!はじめて言われた!なんか元気になりました!」

横峰寺までは当然ながら車道を選択、途中からは自動車は有料の道路を登って行きます。
坂道ですが、料金所までは自転車に乗ったまま走れるレベルです。 料金所でおじさんに「あとどれくらいですか?」と聞くと「6㎞くらい」。
しかし、ここからが急坂でした。
あっさりペダルを踏むのを諦めて自転車を押して進みます。
今日は土曜日だからか、車やマイクロバスがどんどん勢いよく追い抜いて行きます。結構狭いところもあるので危ないです。
乗ったり押したりを繰り返して、60番横峰寺到着。
納経を済ませて売店でちょっと休憩しようかと思い、駐車場まで行くと、「あれ~さっきのお兄さんや!」と先程のコンビニで会ったおばさま二人組。 レンタサイクルを返却して、車で上がってきたようです。しばらくお話しし「下りは気をつけてね」と。 自転車で上がってくる人がそれほど珍しいのか、他の方からもよく声を掛けられます。
感謝です。
下りはあっけないほどあっさり。

お遍路さんと再会

続けて61番香園寺。チャリダー発見。
寄っていって声を掛けます。なんと同じ自転車のトレック乗りです。
いろいろ話を聞くと、一年前くらいに北海道を出発して、九州までぐるっと回ってきたらしく、途中でバイトしたりしながら旅を続けてきたそうです。
しかし、そろそろ飽きたのか、明日からも雨が降りそうなのでここらで切り上げて、ヒッチハイクで帰ろうかと考えてるそうです。
こちらが「会社の研修で~」と話すと
「今どき、そんな会社ないやろ」
と驚かれました。
62番~64番まで今日の予定通り打ったところで終了。明日は雨予報なのでここまでは今日のうちに終わらせたかったので。
今日の宿ではお肉が出ます。「ビジネス旅館小松」さんです。
旅館の他にもお肉屋さんを経営されてます。 そして今日の夕食はしゃぶしゃぶ!一人前が2~3人前の量じゃないでしょうか。しかもお肉の味が旨いんです。ペロッと完食です。
夕飯の時に、なんと高知県の27番神峯寺でお会いした神戸の方と再会。お互いによろこび合って「これもなんかの縁やから関西帰っても飲みに行こか!」などどお話します。
父親よりも年上の方とこんなに話が合って盛り上がるとは驚きですね。お遍路ならではの事じゃないでしょうか。
今週ずっと良かった天気が、どうやら来週はぐずつく日が多そうです。
お遍路終盤戦も頑張ります!