お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:9
累計納経数 :82


走 行 距 離 :65.8㎞
累計走行距離:1623.6㎞


24日目 (3月31日)

なんとか しじゅうはち

弘法大師誕生の地、善通寺は広大な敷地で西院、東院に別れています。
6時の勤行から始まり、出発準備をして、まずはこの善通寺から納経です。 昨日、駐車場に自転車を停めて直接宿坊に入った為、納経をしていませんでした。境内を歩くと、本当に広いです。金堂(本堂)から御影堂(大師堂)まで納経し、いろいろ見てまわりました。
境内を掃除している人が他のお寺と比べ物にならないくらい大勢です。
そしてなんとこの日の夜、この善通寺境内でAKB48のライブが行われるとのことで、その設営がされていました。
朝の勤行で、住職が法話でも触れていましたが、「なんとかしじゅうはちとか言うグループが~」と。
せっかく初めて善通寺に来たんだから普段の静寂な雰囲気を味わいたかったなぁ、と思いました。

読経上手

そして昨日時間が無くて寄れなかった74番甲山寺。 続けて76番~80番国分寺まで今日もつるべ打ちです。
昨日からよくお寺でお会いする、愛知県からお越しの車遍路の方々とお話をします。
「あんたの会社は立派やわ」とか「なんでそんなに読経上手なの?」とか言われます。お遍路が始まったばかりの頃は、途中で詰まったりもしましたが、今では団体さんの声にも負けないくらいに堂々と読めるようになりました。
昼飯はうどん県にいながら、あえてラーメンです。宿坊の食事の後はこってりを食べたくなります。
そしてこの後の81番白峯寺(しろみねじ)と82番根香寺(ねごろじ)が強敵でした。
五色台という坂出市から高松市にまたがる標高300~400メートルの台地にあります。
ここまで来てまだ山がありますか、という気分です。白峯寺は「峯」のつく寺ですから当然なんですが。

お城のような根香寺

だらだら続く坂を延々と登り続けます。畑仕事のおじいさんとも自転車をこぎながら会話します。
それくらいゆっくりしか登れません。
そしてお遍路始まって以来の「暑さ」もあり、本当に季節の移ろいを感じます。
桜も固い蕾だったのに今では満開までもう少しとなっています。
なんとか自転車に乗ったまま上がって81番白峯寺到着。
観光バスの団体客に負けずに納経。納経所ではかなり待たされます。
水分補給して次の82番根香寺へ。
この道のりもまた登っては下るの繰り返しで、結構疲れて到着。さらに追い討ちの石段を上がって本堂へ。
このお寺は石垣の上に境内があってお城のようです。 シロモクレンの花が綺麗に咲いてました。
そして高松市を見下ろしながら五色台を下り本日の宿へ。
明日は予定通り行けばいよいよ結願です!