お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:1
累計納経数 :44


走 行 距 離 :84.1㎞
累計走行距離:931.5㎞


14日目 (4月18日)

パンクしている

朝から小雨。しかも、さー行くぞ。っと思ったら後輪がパンクしている。
本社に電話してタイヤチューブの替え方を教えていただきながら作業し、時間はかかったが何とか交換。気を取り戻して再スタート。
出発時間が遅れたことで、気持ちの中で、「次のお寺まで約80キロ。もしかしたら、今日は一回も参拝出来ないかもしれない…」という気持ちもどこかにありました。
大洲市を過ぎ内子町を過ぎ、走っているとチェーンが2回も外れ、その度に自転車を止めて直しました。
山に向かって走りだし真弓トンネル(山頂)まで約8キロで、標高600m弱を上がります。だらだらと長い登りが続く。足の筋肉はパンパン、膝はまたまた痛くなり、それでも山頂を目指し真弓トンネルが見えた時には本当に嬉しかったです。

既に時間は15時56分

真弓トンネルを越えるとお寺のある久万高原町に入ります。
45番札所の岩屋寺までは約20キロ。 その20キロは最後の力を振り絞り走り続けました。
岩屋寺は、駐車場から山を上にあがります。看板には、「徒歩20分」と書かれている。しかし時間がない。
山を猛ダッシュで走りながら、足が壊れても何とか間に合わせたい。という気持ちとともに、境内に入った時には、息がきれ、これまで感じたことのない疲れが身体を襲いました。
これが限界。そして修行。何とか17寺までに参拝する事が出来ました。
本当にきつい。
そして、夕方になったせいもあるのか、今度は汗が冷えてとても寒くなりました。
下山し、宿までは約5.5キロ。流石に体力が持たず、坂を自転車をこいであがる力は残っていませんでした。今日は本当に疲れました。