お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:1
累計納経数:1


走行距離:80㎞
累計走行距離:80㎞


1日目 (9月3日)

和歌山港まで自走

自宅を早朝5時に出発。
暑くもなく寒くもない、清々しい気候の中出発です。

岸和田城とりんくうの観覧車を見ながら、和歌山港に向けて海沿いを走ります。 海沿いはほぼ平地ですが、途中から長い坂道に突入。 坂道の頂上で和歌山に入りました。 あとは、登った分長い下り。 港までは楽々です。

フェリーで徳島へ

和歌山港で徳島行きのフェリーのチケットを購入します。
通常料金+500円でグリーン席、微妙な価格設定に心が揺れます。乗船後にフェリー内の売店でもグリーン席券を購入できるらしいので、フェリー乗ってから考えることにします。
乗船後に船内を見渡すと自由席がガラガラで気兼ねなく横になれるので、雑魚寝スペースで寛ぐことにします。 そして横になって数秒で寝落ち…気が付くと徳島港到着。 自転車持ち込みでフェリーに乗船していた60歳くらいのおじさんと話したら、おじさんも自転車お遍路で徳島にやってきたとのこと。それにしても、このおじさんかなりの軽装と軽荷物!近所に買い物行くのか?というくらいの装備で、自転車も普通の折り畳み自転車… この方も大阪から来られたみたいで、10kmを1時間30分のゆっくりペースでまわるそうです。

予習したはずなのに、お遍路初心者が露呈…

徳島港到着後、一番の霊山寺に向かいます。
事前にお遍路の作法を少しだけ勉強していましたが、いざ霊山寺に到着すると何からしていいのかわからず、本堂にいたおばさんに「初めてなんですけど、どうしたらいいのか教えていただけないですか?」と尋ねてみます。 おばさんのお話の中で、「最近は納め札に書かれてる住所見てダイレクトメールを送ったりする人がいるんです。特にお遍路はお年寄りが多いので、ダイレクトメールを通じて詐欺にあったりするので、納め札に書く住所は簡単に」ということを教えてくれました。
大師堂に行くと別のおばさんに声を掛けられます。どうやら、袈裟の身に付け方が逆だったようです。 そのおばさんは、長崎の佐世保から来られたとのこと。色々なところから来られてるんですね。
夕方にホテルにチェックイン後、海鮮系で有名なびんび家で夕食をいただき1日目終了です。 本日の走行距離は約80㎞、坂道は少なかったけど、初日なのでさすがに疲れました。