お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:4
累計納経数:15


走行距離:74㎞
累計走行距離:212㎞


3日目 (9月5日)

3日目はお遍路ころがしにアタック

お遍路3日目です。 今日はなんとか雨降ってないです。 テレビの天気予報では雨ですが、午前6時降らないうちに出発です。 今日はお遍路ころがしで聞いてる焼山寺を回ります。 距離は近いけど険しいルートか距離は長いけどなだらかなルートか…距離は長いけどなだらかなルートを選びます!
県道20号入ってすぐに上り坂&トンネルです。トンネルは焼山寺行くまでに2つくらいありますが、路肩があり白線だけより安全ですが、わりとギリギリなのでライトは点けておいたほうがいいと思います。
それから、なだらかな坂道が続き、緑や川などの自然の多い道を楽しみながら進みます。 残り9キロの標識が出て、「ここからが本番だろうな。」と気合いを入れます…

曲がり角の絶望の上にあるお寺

坂道は坂道ですが、そんなに急でもなく普通に進めます。 噂で聞くよりきつくないなぁー、と思いながら、おへんろ駅やお遍路の休憩所が2件ほど並ぶところを通りすぎます…
本番はここからでした…残り約5㎞。坂道、坂道、坂道と坂道。 しかも急です。
最初はそんなに急な坂道ばっかりではないだろうと思って自転車で登ります。 しかし、登れども登れども坂道。 途中から自転車を押して登りました。正直、あれを自転車で登れればかなりのアスリートです。
自転車を押して登ってると、外国人のお遍路さんに逢いました。 「おはようございます。」と声をかけると、「コンニチハ、ガンバッテ。」と声をかけていただきました。 この「ガンバッテ」はあと少しということなのかなと思ったのですが、まだまだ道は長かったです。
坂道を登り曲がり角を曲がれば寺が見えるだろうと思いながら曲がり角に差し掛かると…また坂道が見えます。 そんな「曲がり角の絶望」を何度か繰り返し、やっと焼山寺に到着です。 駐車場からお寺までの道のりも若干の坂道ですが、これまでの道のりを考えると平地と同じです。 焼山寺はこれまで回っお寺にはなかった砂利が敷き詰められたお寺でした。

あとはラクラク

それから、13番大日寺まで下りが多く楽々です。でも、ガードレールが無いところが多いので、道の真ん中寄りか、山寄りをゆっくり下ってください。
ゆっくり下りながら15番までお参りし、雨も降ってきたので今日は15番で終了です。