お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:1
累計納経数:37


走行距離:105㎞
累計走行距離:688㎞


9日目 (9月11日)

土佐の修行は続きます

宇佐の海から朝日が昇ります。

 

お遍路9日目のスタートです。
土佐の修行の道場はまだまだ続きます。
いや、むしろこれからかもしれません。

もう坂は見たくない!

次の37番岩本寺までは約60㎞。
宿を出てすぐに、県道47号線・横浪スカイラインを走ります。
朝一からアップダウンの激しい道、標高100m以上からなかなか降ろしてくれません。 出発から1時間くらいで坂道が嫌になります。 登るくらいなら下りたくないと思いながら約10㎞くらいアップダウンを繰り返し、47号線を抜け出します。
すでにかなり体力を消耗してます。
まだ修行の道は続きます。 続いて国道56号線を行くと久礼坂に差し掛かります。 緩やかな坂道ですが、久礼~七子峠まで6㎞以上の登り坂です。 やっとのことで、七子峠まで到着です。汗だくで足がパンパン、もう坂道見たくない…
今日の山場は過ぎましたが、アップダウンが所々にあり、スッキリと下れない道が続きます。

やっと岩本寺に到着!

今回のお遍路中一番しんどい道のりだったかもしれません。
岩本寺の本尊は複数なので、真言も複数唱えます。真言だけでも、般若心経を一回唱えるほど時間がかかります。
次の38番金剛福寺までは約90㎞あるので、今日はその半分くらいの地点で宿を取ります。 相変わらず坂道ですが、峰ノ上を越えたら下りになります。 途中、海沿いの綺麗な公園や、ホエールウォッチングができる施設を横目に、疲れはてて今日の宿に到着です。
そろそろ、頂いた御影を御影帳に整理して、休みたいと思います。