お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:1
累計納経数 :1


走 行 距 離 :22㎞
累計走行距離:22㎞


1日目 (10月21日)

最高のサイクリング日和

雨の予報も何のことやら、御天道様は僕の味方です。
フェリーも予定通り到着し、最高のサイクリング日和。
日頃の行い◎
マイペースで霊山寺へ。
途中、フェリーで同じだった定年退職された自転車遍路の男性お2人にお会いし、霊山寺へ向かうとのことでしたが、別々で行くことにしました。
トレッ君、快調。最高。
途中、おにぎり食べたり電話したりしてると時間がなくなったが、16時前には霊山寺に着きました。

大仏さまと対面

お遍路仲間は先に到着していて、準備中でした。
自分も準備していたら時間がなくなり、慌てるのも嫌なので、先に納経所で朱印をもらうとそこで話込み、『あなたの会社の社長は素晴らしい。』と言われ、自転車なら尻が痛いだろうと、朱印するときに座っている椅子の座布団をいただいた…
初めてなのでと納札を渡すと喜んでくれて、必ず戻ってこいと。 素敵な80歳の女性でした。
その後、本堂で慣れないために長いことお祈りしてると、お寺の方が『ちょっと来て』と呼ばれ、奥の方まで連れて行ってくれた。そこは日頃は開いてない場所らしく、顔の見えない大仏さま?が祀られていた。『一瞬だからよく見ときな』と光をあてると、目と目があった。 御対面らしいが、あれは何だったのか、また戻ったときに聞こうと思う。

お遍路仲間が8人

その後、大師堂でお祈りしてると、極楽寺の宿坊から電話が…
『皆さんお揃いでご飯食べますが、今どちらでしょうか? 車で迎えにいきましょうか?』と。
それからてんやわんやで極楽寺に向かい、食事の途中から合流した。お遍路仲間もここに泊まると聞いていたし、自分以外で8人いらっしゃって、また話が盛り上がりました。
明日はその8人と朝から御勤めです。