お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:3
累計納経数 :23


走 行 距 離 :57㎞
累計走行距離:255㎞


6日目 (10月26日)

絶景のロープウェイ

今朝は霧が多い。
朝一でロープウェイに乗るので、そわか出発を遅らせゆっくりした。
ロープウェイに乗ると、晴れてくれて、かなりの絶景。 まだお遍路が始まって1週間経たないけど、少しは自然の美しさを感じる。 お遍路さんに自転車のことをツッコまれながら、説明を聞く。
舎心ヶ嶽の弘法大使。見に行きたくなった。
西の高野。山上に着き、さっそく舎心ヶ嶽へ。 登ると、1人にしか会わなかったけど、これまた絶景で本当に気持ち良かった。 ここからずっと眺めているんだなぁと。
凄い所でした。
太龍寺は人も多く、人生の階段を登るのだけど、『百歳おめでとう』は笑った。
龍天井も風情があった。
せっかく行ったので、舎心ヶ嶽の納経帳に朱印していただいた。
下り道が急で、ブレーキに何かあれば万事休すの坂道でした。
平等寺まで、トレッ君快調! 本当に文句言わず走ってくれてスゴく良いやつです。

腹巻がほしい!

平等寺は穏やかな所で、太龍寺で挨拶した家族に写真を撮っていただいた。 みかん売りのおばちゃんに、今晩の民宿を紹介していただき、予約した。
お昼ぐらいにならないとなかなか予定が立てにくい日もある。
これも修行の一つ。
ここから、国道55号線をひたすら走る。
歩き遍路さんも何人かいらしたし、休憩所もたくさんあった。
トンネルもいくつかあり、前後ともにライトを付けて走行した。 登りがあり、下りはスイスイ。途中、登りか下りかもーわけわからなくなったりした。
しかし、お腹が冷える。
腹巻きほしい。
お経の練習しながら進むと、やっと薬王寺に着いた。
ゆっくり巡礼し、景色も綺麗だった。
今日は電話がないと思ったら日曜日。 土日は巡礼に集中かな。
海ガメに癒されたかったので、ちょっと寄り道。 飼育されてる海ガメを見れて、満足でした。
大浜海岸も綺麗でした。
気が付けば、もう夕方。

良いことが続いている

鯖大使までは結構ある。 暗くなると危険が一気に増す。
地図と実際のギャップを感じた。
やっぱりお腹が冷えるので、腹巻き探し。 コメリ、コーナンに寄っても売っていない。 コーナンの定員さんが、牟岐町のこんどうという店に売ってると。 結構走ってやっとこんどうに着き、腹巻きゲット!
これで安心です。
民宿に着いた頃には、もー暗くなっていました。
しかし、飯が美味い。ビールも美味い。 頑張った分、戻ってくる。
今日は山梨県の仕事先の会社のソフトボールの試合で優勝したと報告が。 一緒に練習していたので、本当に嬉しかった
何かと良いことが続いている気がする。
今日で徳島県(発心の道場)終了。

 

明日から高知県(修行の道場)です。