お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:3
累計納経数 :31


走 行 距 離 :35㎞
累計走行距離:454㎞


9日目 (10月29日)

桜が咲いてる

寝起きも良く、最高の気分で朝を迎えた。
宿泊させてもらった部屋は三菱商事の副社長も泊まったんだとか。お遍路の本も書いたらしく、スケッチが物凄く上手だったらしい。
そして朝、林さんとお別れし、ご夫婦ともお別れ。
昨日は気づかなかったけど、入口にあるお花は凄く綺麗だった。旦那さんがお遍路さんの癒しにと、一生懸命植えたらしい。
天気も良く、気分も良く、仕事の電話に有り難さを感じた。
道に迷っても聞けば教えてくれるので、国分寺まで遍路道を走った。
国分寺に到着し歩いていると、『桜が咲いてるよ。』と教えてくれ、見てみると10月桜が咲いていた。
掃除のおばちゃんと、『掃除も大変だ』とかちょっとお話。やはり開創1200年のおかげで参拝の人は増えているそうです。 夏になったら、よさこい祭りに来いと言われました。
そして、高知医大を通過して、善楽寺へ。 今までに比べると道は平坦でありがたかった。

12時間あれば、200キロは走るよ

次へ行こうと自転車に戻ると、格好いい自転車が停まっていた。 女性の自転車遍路の方で、話してると、鶴林寺は休んだけど、焼山寺は休まず登りきったらしい。
は?
本当に?
しかも、「12時間あれば、200キロは走るよ。」
へ?
服は風に当たってヒラヒラするのはよくないとか、靴を固定にして、タイヤをロードタイプにしたら、もっと走れるよと教えていただいた。
自転車も奥が深い。 格好良かったな。
そんな話を聞いた自分は、竹林寺へ足をつけずに登ろうと思った。
竹林寺も坂道ではあったが、地図確認と車が来たときに停まるぐらいで、難なく着いた。 竹林寺も50年に1度の御開帳で、大日寺では入り損ねていたので、入ってみることに。
広島から修行で来ているお坊さんと一緒になった。 竹林寺の本尊は文殊菩薩で、乗っている獅子が春と秋で代わるとか。
知恵の神様なので、お願いしておきました!
展望台の景色も良かった。

ひろめ市場の山本さん

今日は高知駅付近で泊まることにしていたので、名所のはりまや橋を通り、高知駅で三志士(竜馬、慎太郎、半平太)と記念撮影し、かつおゲストハウスへ。 お遍路宿と思っていたけど、旅人が宿泊するお洒落で高知の特徴を生かしている素敵なお宿でした。
そして、バスに乗り、ひろめ市場に。
わくわくしながら訪れると、凄い活気の溢れる場所。 たくさんのお客さんでにぎわっていた。 1人なので、席を探すのに苦労したが… パッと席が空いていたので、『よろしいですか』と座った。
相席になった山本さん。 週4で呑みにきている、常連さん(笑) 格好良くて、やんちゃで、顔が利く。 美味しい鰹の刺身も紹介していただき、大満足。
亀の手という貝。 酒に合う合う。
旅の疲れが癒えました。 山本さん、ありがとう。
明日も頑張れる。 そんな気持ちにさせてくれたひろめ市場でした。
でも、ニンニク臭いかも(笑)