お遍路

累計納経数 :39

走 行 距 離 :74㎞
累計走行距離:779㎞

14日目 (11月3日)

ありがとう 青岬

朝日が綺麗な景色。 太陽はしっかりきちんと仕事をする。
朝から豪華なご飯。 思わず食べ過ぎる。
準備を済ませ、出発前に女将さんと会話。
社長のインパクトはかなりあったみたいです(笑) 『本当に良い研修よ。』と。 息子さんも高専卒業生らしく、学生の頃の苦労話も聞けました!
親孝行しないとなぁ。
今日は移動日。 天気が良いことが、何より嬉しい。
万次郎の生家や、道の駅で休憩しながら、お昼は叶崎灯台で食べると決めていた。 なかなか距離はあったけど、自然や生き物を観ながら気持ち良く走った。 しかし、浜風は厳しかった。
でも雨降りを思うと本当に幸せ

叶崎の絶景

灯台到着。
なかなか景色がみえず、灯台の先端に道のようなものがあり、恐る恐る進んでみると…
きました絶景。
水平線とはこのことをゆうのだと言うぐらい綺麗な青。 ずっと居れそうでした。
自転車に戻り、青岬からいただいた、おにぎりを食べようと…
猫がたくさん寄ってくる…
あげたい気持ちはあるけど他の人からもらってと移動。 ちょっと進んだところでおにぎりを食べた。
これがまた美味い。
梅、鮭、昆布と満足でした。 女将さん、ありがとう。
次はお遍路さんも行く月山神社へ。
少しお遍路道にもチャレンジしましたが… やはり自転車は車道です。 険しい道のりで、草の種がいっぱいくっつき、取るのに大変でした。 歩き遍路も荷物も重いし、大変だなーと。 あまり人が来られてないのか、道は落ち葉やどんぐりに石だらけでした。
月山神社参拝。
帰りに気付いた神社の裏にある月の形の石も素敵でした。 途中、オレンジ色の蝶がよってきた。 これは、アサギマダラといって、貴重な蝶みたい。 ワタリチョウとも呼ばれている。 台湾から海を渡り、日本で休むとか。 大学の教授もアサギマダラの移動について調べているとか。 台風の影響で、今年は少なかったみたい。 写真撮れなかったなぁ。

あとよくみる黄色いお花。 これも有名らしくツワブキという。 お遍路さんに教えていただいた。
津島の道の駅で休み、塩麹ソフトクリームを食べた。 寒かったけど、美味かった。

男とは…

そしてやっとのことで、延光寺に到着。 ゆっくり参拝し、民宿嶋屋へ。
わざわざ大丈夫ですか?とお電話いただいた優しいご主人。 チョコレートたくさん食べました(笑)
あと一人来るよと、言われてたので、どんな人かなと思ってると、『やっぱりそうか』と、岩本寺で一緒だった渡辺さんと一緒になった。 自転車をみてすぐにわかったみたい。
「歩き遍路なのにこんなに早いのですか?」と聞くと、途中で転倒し太ももを痛めたので、バスを利用したとのこと。 怪我は本当に気をつけないと。 だいぶ良くなったから明日からまた歩くそうです。
お風呂から渡辺さんの声が聞こえて、
『あーーーー』
笑ってしまいました(笑)
たくさんお話して、そのなかでも、『ええ格好だけはするな!』とお言葉をいただいた。 無理して見栄を張ると絶対に良い方向に進まないと。
話しているとあっという間に時間が過ぎ、眠たくなってしまう。
自分は会社の研修で来ているということをしっかり頭にいれ、残りも頑張ります。

青岬のトイレにあった言葉。
『男とは強く優しく潔く』