お遍路

累計納経数 :45

走 行 距 離 :82㎞
累計走行距離:985㎞

17日目 (11月6日)

気持ちいい379号線

ときわ旅館の朝食。 みんなで記念撮影。 朝食は6時で、食べるとすぐに出発されるから、貴重な時間。 皆さん5時前には起きてると思います。
朝は冷える。
自分は6時45分ぐらいに出たけど、一番最後でした!
旅館ときわさん、ありがとうございました!
距離があるほど、歩きと自転車の差は大きい。 すぐに皆さんに追いつき、大きく手を振り『お気をつけて~』とお別れしました。
朝は気持ちが良い。 道は空いてるし、静かで眺めも良い。
岩屋寺まで52キロと看板をみたとき、ちょっと厳しく感じたけど行くしかない。
本来なら数字の順にお参りするのだけれど、岩屋寺を先にまわらないと今日の宿に間に合いそうにないので、ここだけ逆打ち。 途中、大江健三郎の生家に寄ろうとしたが道がわからなくなり、地元のおじさんにお尋ねすると、軽トラで案内してくれた。 今回は距離が近かったので、本当に助かりました。
記念写真を撮った。
番犬にめちゃくちゃ吠えられたけど…

NHK放送決定!

四国には色んな偉人がいて、名前を知っていても実際に何をしたのか自分はあまり知らない。 せめて、今回に出会った偉人の話はできるぐらいにはなろうと思う。
本当に景色が良い。
山の木々が、モリモリしていて、こっちに向かってくるような感じもしたし、川も空も綺麗。
変わった形の学校もあった。 柿の無人販売が多かった。
峠の途中に、スイス人の男性と会い、簡単な英語で普通に会話。 すべて野宿で、2ヶ月でまわるそうです。
そういえば、外国の方に結構写真撮られている気がする…
そして、とりあえず目標にしていた真弓トンネルを抜け、電話などして少し休憩し再び出発。
やっとのこと、落合交差点(44番と45番の分かれ道)まで来た。
道の駅で昼食。 久万高原は水が良いから、お米が美味しいんだとか。 唐揚げも美味かった!
早朝スタートの甲斐もあり、やっとの思いで岩屋寺に到着。
ここで携帯が鳴り、出るとNHKからだった。 立江寺での取材を放送で使うとのこと。 思い出になるので嬉しかった。 しかもブログもみてくれているみたい。
そして岩屋寺。
本尊は不動明王。 なかなか雰囲気あり、本堂までの道のりは年配の方には厳しい。 息を切らせながら登り、やっと到着。
なかなかの迫力。ここは海岸山と言われ、昔は海底だったとか。 急なはしごにも登ってみると、なかなかの景色。
穴禅定で先祖供養をした。
インパクトのあるお寺でした。

ウイスキー 竹鶴

その後、逆打ちの大宝寺へ。
結構走ったので疲れていた。 すると、本日宿泊する桃李庵さんから、『白飯どれくらい食べる?』と連絡してきてくれた。 これまでにも何度か、宿泊先から心配して電話をかけてくださったことがある。
そして遊庵さんオススメの桃李庵へ。
今日はどんな遍路仲間に会うか楽しみにしていると、残念ながら一人ぼっち。 ゆっくり休めということだと思った。
ところがどっこい。
ご主人と奥様に本当に良くしていただき、実家に帰ってきたみたいな気分だった。 たくさんのアドバイスをいただいた。 色んな道があるけれども、『道は自分で創るもの。』と教わった気がする。
とにかく、『アズテックの社長はどんな人なんだ』と会いたがっていました(笑)
NHK連続ドラマ『マッサン』で話題のウイスキー『竹鶴』。
全く知らなかったけど、美味しかった~
明日は早朝からもう一度岩屋寺へ行くことに。 理由はまた明日。
一人ぼっちでも本当に良かった!