お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:4
累計納経数 :82


走 行 距 離 :41㎞
累計走行距離:1337㎞


27日目 (11月16日)

また子供に教えられる

善根宿は素晴らしい。 相部屋男四人の朝は早く、6時からの朝食。
この朝食、そしてお昼のおにぎりを含んで1000円は凄い。 奥様がお遍路されていて、お遍路さんのためにと、しかも別で働きながら運営しているとか。 朝からご主人と話し込み、時間がすぐに経つ。
泊まって良かったです。
うたんぐら、ありがとう!
今日は日曜日。 比較的静かで交通量も少ない。
美味しいうどんがある坂出を通り越して、天皇寺へ。 山門ではなく、鳥居が出迎える。
通りすがりの方に写真をお願いし、撮っていただき、3歳ぐらいのお嬢さんがご一緒だったので、『バイバーイ!』と言うと、『さようなら。』と言われビックリ。
子供から教わる礼儀の大切さ。
次の国分寺に向かう途中にがもううどんと言う人気店に行くが…
日曜定休日。
時間ばかり気にしていて、また下調べ不足。 またまた反省。
あんなに用意していた、お賽銭に使う小銭もなくなり、お遍路ではじめてコンビニに入り、飲み物購入し、親切に両替してくれた。 買ったチョコレート、美味すぎた(笑)

無農薬みかん

そして、国分寺へ。
四国最古級の鐘楼が印象的でした。
顔を知っているお遍路さんも結構いて、写真を撮っていると、ツアー客でいっぱい。
今晩の宿はまだ決めていなかったので、お昼の時点で連絡。 スローペースで迷ったけど、山上の民宿に決めた。
そして、白峯寺へ。
坂道が続く中、みかんの無人販売がたくさんあり、地元のの方が車を停めて買っていた。 小さいみかんの試食があり、甘さを比べていた。
その試食のみかんを御接待といって、持って帰れといわれ、少しいただいた。 無農薬なので、皮まで食べれると。 確かに食べれたけど、たくさんは食べれない感じでした。
白峯寺近くの展望台。 瀬戸大橋が綺麗にみえて良い景色だ。
ここで、御接待のおにぎりとみかんを昼御飯にして食べていると、観光客も多々来たり、地元の方とお話したり、自転車遍路してみたいと言われ、『大変ですよ~』と言っておいた。
白峯寺。
ここは源氏と平家の歴史があるとか。 観光地化していた。
紅葉が綺麗で、雰囲気良し。

知覚動孝

昨日宿泊が同じだった人や、必ずといっていいぐらい知っている方がいる。 同じペースなんだな。
そして、根香寺。
入口にいる化け物『牛鬼』 食べられてしまいそうでした。
やっぱり紅葉が良い。
しっかり巡礼し、本日はこれにて打ち切り。
少し下がったところにある民宿、巡彩庵へ。
峠にあり、高松市、直島、屋島が一望できる、絶景の民宿。 お風呂に入りながらも景色が楽しめる。 天気が良ければ御来光も週2回は見れるとか。
顔見知りのお遍路さんと一緒になり、今までの苦労話や、これからの予定やお経のことなど、お遍路話から、美味しいうどん、仕事やプライベートの話とすぐに時間がたってしまう。
今まで社会でご活躍された方、今でも現役バリバリの方、気難しい方もいた。
やっぱり共通するのは、よく食べ、よく呑み、よく話す。
そして、メタボはいない。
顔の表情も豊か。 自分もそんな年の取り方をしたいと本当に思います。
そのためには…
プラン・ドゥ・シー。
知覚動孝。
般若心経にも同じ内容が書かれているのが凄い。