お遍路

本日のお遍路ログ

累計納経数 :88
    11/18 complete


走 行 距 離 :45㎞
累計走行距離:1621㎞


32日目 (11月22日)

京都へ!

奈良の朝、朝からお風呂に入り、朝食を食べ、せんとくんと写真を撮ってスタート。
最後にふさわしく、絶好のコンディション。
御天道様は、やっぱり微笑んだ。
京都までの標識、キロ数の寂しいカウントダウン。
今までと全く違う感覚。 時間にも余裕があり、心にも余裕がある。 そして、どこまでも安全に走れる自信もある。
最高に気持ちが良い~
こんな感覚は初めてだ。
櫻井も今日はスローペースでサイクリングを楽しんでいるかのように感じる。
二人とも、もぅ立派なbicycle manダ(笑)
何もしなくても、トレッ君が勝手に連れてってくれる!
京都に入り、なんとも懐かしい感じ。 奈良からひたすら24号線、兄の自宅の近くを走る。

1号線に入り、以前に通勤で使っていた道、頑張ってマイカーを購入した車屋さんなどを通過。東京に住んで、ここを自転車で通ることなど想像できなかったし、この研修の最後が京都ってことに運命さえ感じる。
渋滞中の京都インターを越えて、昔たまに行った『銀閣』というラーメン屋さん。 櫻井が美味いと言ってくれて良かった。

8月に来たときよりは成長したはず

そして、最終箇所、東寺へ。
無事に到着した。
ホッとした。 やはり観光地。 連休ということもあり、人はたくさんいる。 菅笠に白衣、輪袈裟スタイルはさすがにいなくて、少し目立つ。
しかし、そんなのは関係のないこと!
近くに友達が住んでいてタイミング良く来てくれるというので、写真をお願いすることに。
いつも通りのことを行う。 少しお経には気持ちが入ったかな?
最後の納経所。
感慨深いものがあるね。と言われ、納経帳に日付を書いていただく。
思えば8月に来たときは、一礼もせず、手も清めず、納札も入れず、ロウソク、線香も持たず、お経も読まずに納経、意味もわからず気持ちだけで東寺へ行った。
そして帰ってきた。 帰ってくることができた。
社長に終了の報告をし、感極まった。
櫻井とバグ。 ありがとう。
最高の研修は終了した。
トレッ君を東京へ送る手続きを済ませ、今日は実家で報告と一休み。 兄もかけつけてくれて、もぅ二度とない親子四人での会話。
乾杯!
巡り合わせなのかな。 家族兄弟一同健康で、幸せなことをあらためて実感。
この気持ちを忘れずにこれからも頑張らなくちゃ。
感謝!

お遍路を終えて

皆様の御協力のおかげで、悔いひとつなく終えることができた。
納札の交換もたくさんしたし、たくさんの方との出会いや、たくさんの方から御接待を受けた。
山あれば谷がある。 上りがあれば下りがある。 苦労すればご褒美がある。
道中、守ってくださった御先祖さま、守護神 不動明王。 ずっと一緒だった弘法大師。
本当に一人ではないことを感じました。 これからも宜しくお願い致します。
共に34日間過ごし、無事故でトラブルもなく走り続けたトレッ君、ありがとう。そしてお疲れ様でした。 トレッ君でなければ、満願はできなかった。

学んだことは数知れない。

時間の大切さ
お金の大切さ
全てのものの奥深さ
許せる寛大な心
思いやりの大切さ
そして、感謝の気持ち

何もかも全ては自分次第なのである。

そして、研修中に業務のフォローしていただいた、会社の皆様、何よりも、旦那がいない間に家族を守ってくれた妻。 感謝しています。
これから通常の生活に戻り、業務に励む。
自分の仕事は営業職。 難関をクリアしてはまたスタートを繰返し、お遍路と同じだ。
この四国八十八箇所巡礼という究極の研修に終わりはない。 それは営業と同じで、終わりが始まりなのだから。
『家内安全・健康第一・増収増益!』