お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:5
累計納経数 :5


走 行 距 離 :31㎞
累計走行距離:119㎞


1日目 (10月27日)

長田センパイ

早朝から雷と雨の音がすごく、予定より早く目覚める。
体は疲れていたのに、いつも通り熟睡はできない。夢の中では、既にお遍路中盤戦だった。 現実は、まず和歌山港へ。
ホテルを出る時には雨が止んだ。やっぱり雨男は解消された?と思いきや、少し進んだところでまた降ってくる。
しかも徐々に強く降りだし、用意してきたレインカバーをセット、、すると今度は止む。「どっちやねん!」とブツブツ言っている間に和歌山城を通り、まもなく和歌山港へ到着。
切符を買ってフェリー乗り場に移動すると、同期でお遍路結願済の"長田センパイ"が見送りに駆け付けてくれた!
センパイに色々アドバイスをもらい、いざ乗船。手を振るセンパイ。周りは乗船待ちの車のみ。なかなか寂しい。色んな意味で。いやいや、出張明けの月曜からわざわざ有り難うございます!本当に来てくれたことに優しさを感じてます!

疲れた体に饅頭

フェリーの中は、思っていた以上に人が多く、みんな手慣れた感じで、バタバタと雑魚寝スペースに倒れる。恐らく地元の人達が普段の足のように使っているのだろう。 ただ、自分の他にお遍路へ行きそうな人は見当たらない。ちょっと残念。
徳島港へ到着し、いよいよ本格スタート!風がかなり強く吹いていて、吉野川に掛かる橋の上ではなかなか前に進めない。その後も風と戦いながら、何とか1番霊山寺到着。記念撮影をお願いしたご夫婦としばらくお話をさせてもらい、参拝へ。
勉強してきたはずが、さすがに時間が掛かった。1時間ぐらいはうろうろしていただろうか?雲行きが怪しくなってきたので、先を急ぐ。
2番極楽寺で美味しそうな饅頭を頂く。普段、甘いものはあまり食べないが、これは上手い!そしてすごく柔らかい!温かいお茶も頂きました。ご馳走様でした。
その後、3番金泉寺でお寺の方から色々お話を聞き、4番大日寺へ向かう途中に、徳島ヴォルティスの練習場を発見!残念ながら、1年でJ2に落ちてしまったが、これを機会に応援しようと誓う。
5番地蔵寺を打ち終わると雨雲で辺りは暗くなり、少し寒くなってきたので、今日はここで終了。
お世話になる民宿で鴨鍋を堪能し、明日に備える。