お遍路

本日のお遍路ログ

納経したお寺:0
累計納経数 :56


走 行 距 離 :112.5㎞
累計走行距離:1268.2㎞


19日目 (3月26日)

しまなみ海道

早朝の今治の町を軽快に自転車は進みます。
目指すは「しまなみ海道」です!
自転車遍路で愛媛県に入って以来、当地の方とお話すると事あるごとに、「しまなみ海道」の話題になっていました。 自分でもいろいろ調べてみると、なにやら走ってみたい衝動が湧いてきます。自分の事をにわかサイクリストと思っていましたが、考えてみたら、もう自転車遍路も後半で1000㎞越えも、雪の焼山寺も、雨の足摺も経験したので立派なサイクリストと言える。「それなら聖地へ行かないと」、と思いました。
数日前に会社に相談。 即オッケーをいただきました。
レッツゴーです。
しまなみ海道は、愛媛県今治と広島県尾道を結ぶ、全長約70㎞の海峡を横断する自転車道です。 まずは今治市側から来島海峡大橋を目指します。
天気は快晴。
気温は5度と低めですが、予報では14度くらいまで上がるとのこと。

伯方島だけに…

まず車と自転車の入り口が違うんですね。その後、原付の走路と歩行者、自転車の走路に別れます。ひたすら緩やかな坂です。
上がっていく途中で今治市の特徴でもある造船所が見えます。
来島海峡大橋では、車道の左側が自転車路です。朝の海は綺麗です。 渡りきると大島です。ここで自動車道とは別れ、317号線に入ります。迷う事はありえない程至るところにサイクリスト向けの標識があります。島内の道は多少のアップダウンはありますが、充分走りやすいです。
続いて伯方、大島大橋を渡り伯方島へ。
道の駅へ寄ってみますが、まだオープン前で人もほとんどいません。 「はっ!かっ!たっ!の塩!」で有名な伯方島だけにちなんだ商品があるようです。
変な人形があると思ったら、サイクルスタンドでした。トレッ君を掛けてみようとトライしましたが、荷物満載では無理でした。
続いては大三島橋。きれいなアーチが特徴の橋です。
さすがに道の駅とかコンビニも結構あるので、トイレとか飲み物とかには困らないですね。他にもホームセンターもあればドラッグストアもあります。
塩チョコレートを買ってみました。味は…そのまんましょっぱいチョコレートです。

大山祗神社

 

澄んだ空に橋が映えます。これはこれで自然と調和してるように思います。
大三島には、大山祗神社(おおやまづみじんじゃ)と言う高名な神社があります。そこはぜひ参拝しようと思い寄り道。
荘厳な雰囲気です。
樹齢何百年の大木がたくさんありました。中には伊藤博文が植樹したものも。
ここいらで腹ごしらえにアナゴ丼を頂きました。肉厚でウマイです。
思い立って大三島の周回道路を回ります。
結構アップダウンがあり距離もあります。
道沿いにはいろんなアート関連の施設があります。 サイクリストとよくすれ違います。外国人も多いようです。
生口島。
ついに広島県尾道市に入ります。 因島大橋は車道の下に自転車走路です。
最後の向島から尾道港へはフェリーで渡ります。どうせなら最後まで自転車で渡りきりたいところですが、自動車専用道路なのでしょうがないです。
無事に本州に渡りきり、しまなみ海道走破しました。走行距離はこれまでの最長の112.5㎞でした。