お遍路

本日のお遍路ログ

八十八箇所霊場

納経したお寺:7
累計納経数 :77


別格二十霊場

納経したお寺:2
累計納経数 :18


走 行 距 離 :64㎞
累計走行距離:1486㎞


21日目 (11月16日)

ヒマワリの種

昨日お世話になった晩翠さんは、料理旅館だけあって、食事は美味しかった。 お遍路に出てから、朝食のご飯は必ず2杯は食べる。
普段なら考えられないが、それでも体重は減っているので、それほどカロリーを消費しているのだ。 今日もしっかり食べて1日頑張ろうと、いざ出発!
最初に向かうのは、71番弥谷寺。最後の1キロから坂道が続くが、これぐらい慣れたもんだ。 本堂も高台にあり、長い階段を登りきると、朝靄がかかった三豊市を一望。
清々しい気持ちで、お経を詠む。
参拝後、売店のオジサンからヒマワリの種を渡された。 何かなと思って手を広げていると、小鳥が種を突っつきにやって来る。
それも慣れた様子で。
シャッターチャンスを逃してはいけないと、ケータイを待ち構えるが、一瞬の出来事でなかなかうまく撮れない。 結局10枚ぐらいトライして、やっと写真に納めることができた。

3歳のお遍路さん

次は、72番→73番と行くところだが、今日の宿が75番善通寺の宿坊なので、先に回れるとこから向かう。
幸いにもこの辺りは札所が密集しているので、打ちやすい。 瀬戸内海の海岸沿いへ出て、別格18番海岸寺へ。下り坂から平坦な道へ変わりあっという間に到着。
77番道隆寺も近く、駐車場に着くとすごい車の数。日曜だけあって観光バスも多い。 朱印して頂いた後、「もしかして自転車で研修ですか?」と女性から声を掛けられる。
何と、またもや小原さんのことを知っているご夫婦だった。
同じ自転車で同じ鞄、もしや?と思って声を掛けて下さった。 アサミさんご夫婦は神奈川からお越しで、今日で一旦打ちきり、神奈川へ帰られるとのこと。 記念に写真もお願いし、善通寺宿坊の情報も頂いてお別れ。
素敵なご夫婦です!
それから76番金倉寺では、かわいいお遍路さんを発見。 何と3歳にしてすでに88ヶ所を結願済み。
恐れ入ります!
ここでちょうどお昼になったので、昼食へ。
うどんしか頭にない。
適当にお店に入るが凄い行列。 ただ回転は早いので、すぐにうどんにありつけた。 いつも通り七味はたんまり、うどん(大)に海老天とかき揚げを合わせても¥400と格安。
お腹を満たしたところで、72番曼荼羅寺→73番出釈迦寺と打つ。
と、これまで何度か一緒だったニュージーランドご出身の女性アナさんと少しお話。 「まだこんなとこにいるの?」と笑われた。

オォ~!サクラ~イ!

その後、昨日の宿が一緒だった東京からお越しの作間さんから、「今日で打ち終わり、明日には東京へ帰るから」と非常食のお接待。有り難うございます!
作間さんは、時間が出来れば区切り打ちでやって来て、ここまで来るのに5年を費やしたそうだ。 次またいつ来れるか分からないそうだが、あともう少しなので、近いうちに無事結願できることを祈っております。
善通寺の周りを固め打ち、まだ14時すぎ。 まだ時間はあるので、約15キロ離れた別格17番神野寺へ。
の前に、ひょっこり現れたのは、
もうお馴染みのマイク。
みかんをかぶり付きながら「オォ~!サクラ~イ!」 もうハイタッチではなく、拳を重ねる。
さすがに笑った。野生感ハンパない。 相変わらずの短パン姿で、力強く歩いて行った。
自衛隊基地とこんぴらさんの近くを通りすぎ、15時前に神野寺に到着。 別格はたまに外れた場所にあるので、ここを打ってからまた来た道を戻らなければいけないが、何とか16時すぎには善通寺にたどり着いた。
今回のお遍路で、宿坊に泊まるのが実は初めて。
今までタイミングが合わなかったり、予約が一杯だったりとなかなか泊まれなかった。 この善通寺だけは何としても泊まりたかったので、早目に予約しておいてよかった。
明日の朝6時より開始の御勤めも初体験。
テレビの天気予報で、ずっと雨予報だった明日が、晴後曇と雨は降らない予報に変わったことをみんなと喜び、明日に備える。