お遍路

本日のお遍路ログ

八十八箇所霊場

納経したお寺:5
累計納経数 :88 complete


別格二十霊場

納経したお寺:0
累計納経数 :19


走 行 距 離 :42㎞
累計走行距離:1602㎞


23日目 (11月18日)

ついに結願の朝を迎える

天気は快晴!そういえば出発した日も快晴だったと、約3週間前が懐かしい。
朝早い時間だったが、一緒のホテルに泊まった長田センパイが朝のお見送りに来てくれた。
そういえば和歌山港からフェリーで出発した時と同じ光景。 またまた懐かしい。あの時と同じように目一杯手を振って見送ってくれた。
出張中なのに、本当にありがとう!
今日は84番屋島寺から。
ここも高台にあり自転車では上まで上がれないので、途中で自転車を置き、歩きで向かう。 約800mの上り坂だが、舗装されているので凄く歩きやすい。 地元の方も散歩道として、使われているようだ。 約30分と記載されていたが、半分の15分程で屋島寺到着。
納経後、掃除をされていた方にぜひ展望台へ行って来て!と言われたので、早速向かってみると・・・
高松市を一望できる絶景ポイントだった!
天気も良いし、これは気持ちがいい。 自分の前祝いをしてくれているように感じた。

50番をゲット!

次は85番八栗寺へ。ここもケーブルカーを利用する。 自転車も一緒に乗せて、下りは自転車での手段も考えられたが、今日は何としても88番まで行きたいので、時間短縮と下り坂での体の冷えを考慮して、往復ケーブルカーで。 参拝後、同じケーブルカーに乗車されていたご家族に話し掛けられ、あともう少しだから頑張って!と激励される。
88番が近づくにつれて、実感が湧いてくる感じだ。
その後86番志度寺、87番長尾寺を打ち、時間は12時半。 何とか今日中に間に合いそうで少し安心。
88番大窪寺に行く途中でお遍路交流サロンへ立ち寄ると、
「もう着いたの~!?」
とおばさんにビックリされる。
どうやら午前中に小原さんが来て、自分の情報も伝えてくれていたみたいだ。 そして噂の自転車遍路大使任命書は、小原さんの49番に引き続き、キリ番の50番をゲット!
これは嬉しい。記念のバッチも頂き、実感が込み上げてくる。 ちょうど館長もいらっしゃって、色々とお話をさせていただきました。そして、『では大窪寺へ行って来ます!』と別れを告げた。
ここから大窪寺まで残り11キロ。 恐らく小原さんが待ってくれているはず。
坂道が続くが、これぐらいの坂は今まで何回も経験してきた。 足にはくるが、これを頑張ればと不思議と辛さは感じなかった。
ただ、ここへ来てまた大きな雲が空を覆う。
今日の予報では雨なんて一言も言ってなかったはずだ。 また雨男ぶり発揮か!? これも修行なのか!?

八十八箇所 結願

雨が降る前にと必死で走る。 大窪寺の標識が見えて、左へ曲がると、小原さんが待ってくれていた。
大窪寺到着!
ここで凄く実感が湧いた。 ついに88番までやって来たのだと。
小原さんと自転車も一緒に記念撮影し、境内へ。
さすがに人が多い。 歩き遍路の方達がお互いにお疲れ様と声を掛け合っている。 確かに歩き遍路さんにとってはすごく充実感があるだろう。
今までと同じようにしっかりとお経を詠み、納経へ。
結願証明はもちろんのこと、白衣にスタンプも押印してもらい、自分も充実感を味わう。
今日は、この近くの八十窪さんに泊まり、明日は別格20番へ挑む。
八十窪さんでの夕食は赤飯を準備してくれる。 ここも人気の宿で6部屋しかないので、少し早目に予約しておいてよかった。 連絡した時にちょうど残り2部屋(小原さんと自分)しか空いていなかったのだ。
しかもこの八十窪さんの娘さんは、北京オリンピックで金メダルを獲得したソフトボール日本代表の乾絵美捕手。 日本の金メダルが決まった時に、上野投手を肩車した選手だ。 自分は捕手だから、金メダル決定時は恐らく後ろ姿。 なら、上野投手を肩車しようと初めから決めていたそうだ。
食堂には、様々な著名人の方との写真や記念盾などが飾られていた。 こんな良い宿に泊まれて、小原さんと祝杯をあげ、すごく気持ちがいい!
明日で別格も結願予定だ。
その後、1番霊山寺と高野山へのお礼参りも控えているので、まだまだ修行は続くが、今日はとりあえず結願の充実感に浸りたい。